HOME

こばせ 開高丼

kaisen_gp_detail

 

丼紹介

開高丼®は越前ガニの雌蟹「セイコガニ」を8杯、福井県産ブランド米を2合使った豪快かつ繊細な丼です。作家・開高健先生が召し上がっていたお料理を再現していることから開高丼®と名付けられたそうです。

 

一口食べるだけで外子、内子、ミソ、身やあれやそれの色々なお味、食感が口の中を占領します。大きさは、セイコガニ8杯+ご飯2合(2〜4人前)。セイコガニ6杯+ご飯1.5合(1〜3人前)。セイコガニ4杯+ご飯1合(1〜2人前)の三種類です。何も余計なものは加えない。カニ本来の味が楽しめる一杯です!

 

店主コメント

全国丼グランプリ金賞という過分なる賞を賜り、本当に有難うございます! 弊館の「開高丼®」は1年の内わずか50日程度のご提供期間になります。また1日13組のご予約限定でございますので、沢山のお客様へのご提供が難しい丼でもあります。それは、開高先生のお名前を使わせて頂いている以上、「質の高い丼であり続けなくてはいけない」と考えているからでもあります。そのような丼に素晴らしい賞を頂けたことは、スタッフへの励みになります。本当にありがとうございました。その喜びを噛み締めながら今日も早朝より一家、従業員総出で一匹一匹心を込めて手剥きしています。辛くなると開高先生から頂いた「この家ではいい雲古の出るものを食べさせてくれます。保証します。開高健」という色紙を思い出し「悠々として急げ」と念じながらお作りしています。中々ご予約が難しいと思いますが、是非越前に足をお運びいただき開高丼®と越前ガニをご賞味下さいませ。家族、従業員一同心よりお待ち申し上げます。

館主 長谷裕司

 

お店はコチラ!

所在地 福井県丹生郡越前町梅浦58-8
TEL 0778-37-0018
席数  
営業時間  
定休日 原則無休(※臨時休業あり)