HOME

しんまち たっちょほねく丼

gyuu_gp_detail

 

 

 

丼紹介

ふわっと卵の とろっと餡の もっちりのほねくの美味しいかき揚げ丼 それが有田たっちょほねく丼 和歌山県有田市のご当地B級グルメ「有田たっちょ ほねく丼」とは太刀魚漁獲量日本一の有田市の名物、太刀魚の身を骨ごとすりつぶして油で揚げた天ぷら「ほねく」を 玉ねぎなどと混ぜ合わせ、かき揚げ風にしたものです。 一見シンプルな丼ですが、食べてみるとバランスのいい触感の旨さが分かります。 別盛りのごま油でアレンジしてみても美味しい丼です。

 

店主コメント

前回に続き今回も受賞できたのは地域の皆様、応援してくださっている皆様のおかげだと痛感しております。受賞のコメントとしては失礼ですが、私の店だけで頂いた賞でなく みんなでとった賞だと実感しております。 有田市は人口約3万人の町です。私も加盟している有田たっちょほねく丼食べよら会というまちおこし団体が丼を世に広め、丼でまちおこしをし、この町をよりよいものにしたいという思いでこの丼が誕生しました。現在市内10店舗で展開し、各メディアでとりあげて頂いております。地域のイベントにも積極的に参加し 市役所・商工会など多くの皆様にイベントを支えられ、夏まつりには ご当地シンガーの大峯しょうじさんと、地元の子供達約50名が「たっちょほねく丼ソング」 「ドン・たっちょ君物語」を歌って踊ってくれました。未来を担う子供達が この丼を愛し踊ってくれているように一人の大人としてこの町が大好き、そんな思いを丼に愛情を込めて提供しております。 たくさんの愛情が詰まった有田たっちょほねく丼を召し上がりに、全国の皆様 和歌山県有田市に是非お越しください。「ミカンと太刀魚・温泉もあるいい町です」 受賞させて頂き本当に有難うございます!! 
店長 鈴木信太良

 

お店はコチラ!

所在地 和歌山県有田市宮原町新町148-2
TEL 0737-88-5543
営業時間 17:30~23:00(L.O22:OO)
定休日 月曜日