HOME

ABOUT DON

全国丼連盟とは

ステイトメント

丼にすべてをのせて。

 


丼とは器の中に飯を盛り、その上に食材をのせ、
 
高次な調和を創造する、日本で独自の進化を遂げた料理です。
 
飯と食材の組み合わせは、人の想像力と等しく無限であり、
 
すなわち丼とは、”器の中に広がる創造的な宇宙“ですらあるといえます。
 
素晴らしき丼との出会いは、素晴らしきニッポンとの出会いです。
 
全国丼連盟は、丼文化の魅力を多くの人たちと分かち合い、
 
丼を通じて地域の笑顔を増やし、
 
“DONBURI”文化を世界に発信していきます。

 

 

 

 

 

 
 

首領(ドン)より挨拶

 

全国丼連盟首領(ドン)

丼グローバル時代を迎えて

なぜ日本人は、丼をこよなく愛しているのでしょうか。
器の中に飯を盛り、食材を載せる。それだけで、
日本人が愛してやまない料理へと昇華する。それが丼です。
 
厳かに運ばれてきた丼を見ると、
私たちの胸は期待に膨らみます。
飯と食材の調和が生み出すハーモニーは、
まさに舌上のアリア。
丼には、日本の各地の魅力が詰まっているのです。
 
ゆえに私たちは、地域に眠る丼を探求し、丼文化を後世に
伝えるために、全国丼連盟を立ち上げました。
全国丼連盟は、日本の丼文化を通じて日本をより元気にしたいと願っています。
ドンといきましょう!
 

 

ロゴマーク

 

 

 

丼の蓋を開けるーそれは隠しきれない胸の高鳴りを抑えつつ執り行われる、厳かな儀式。
開けた瞬間に広がる湯気と食欲を誘う香りに誰もが心を躍らせます。
まるで宝箱を開けた時のように、まばゆい光に目を眩ませ、いざ食わんとす!
…そんな、丼にとって大切な一瞬を切り取り、連盟ロゴとしました。

 

 

 

全国丼連盟(全丼連)の概要

 

■名称 
一般社団法人全国丼連盟
 
■目的 
丼ファンの全国組織化を目論み、丼を通じた地域活性化、
“DONBURI”文化を世界に発信などを目的に設立。
 
■理事長
西村俊彦
 
■事務所住所
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-55 プライム赤坂209
 
■連絡先 
URL : http://don.or.jp/
TEL : 070-1381-1162 FAX : 03-6893-5722