HOME

しらすいっぱい 小田原三色丼

こんにちは、全国丼連盟事務局 ドンNです

 

今日は銀座ではなく、先日旅行に行ったときに出会った丼をアップ

小田原河岸 でんさんの湘南しらすの小田原三色丼 です!

こちらは毎年1月に東京ドームで行われている、全国ご当地丼選手権で昨年5位に入賞したメニューです

 

生しらす、釜揚げしらす、沖漬けしらすがドバッと山盛り

量が多くて、しらすを掘ってご飯にたどり着くという初めての経験をしました(笑)

しらすの味はもちろん抜群!

しらすの沖漬けって初めて食べたのですが、濃すぎずおいしかったです

 

食べ終わってから知ったのですが、湘南しらすの小田原三色丼は

今年から小田原どんの共通丼として複数のお店で展開を始めたそうです

でんさんだけでなく、他のお店と食べ比べるのも楽しそうですね

 

都内でも生しらすを食べられるお店はありますが、

今回の生しらすが今まで食べてきた中で一番おいしく感じました

その土地で取れたものを、その土地で食べると格別だなと再実感

やっぱり、旅行に行ったらご当地丼ですね!