HOME

【追記有】全国丼サミットinみなみ

11/17記載

11月15、16日に徳島県で開催されていた、全国丼サミットinみなみに行ってきました!

 

全国丼サミットとは、全国地域おこしご当地丼会議が開催している、

ご当地丼を通じた各地域の魅力を発信するイベントです

全国地域おこしご当地丼会議は、ご当地丼で地域おこしに取り組む団体16団体で構成されており、

全国丼サミットは今年で6回目を迎えました

 

ご当地丼が一堂に会するなら行くしかありません!!

ってことで、ビューンと徳島県へ

 

今回は11県から29丼が集結していました

9時過ぎに会場入り口に着いたのですが、販売開始は10時から

どれを食べようか考えつつ、ちょっと散歩しようと会場入りすると、

 

もう並んでいる・・・!?

販売開始1時間前にも関わらず、待ちきれない来場者がチラホラと

これは早急に食べる丼を決めなければと焦りつつ、丼の種類の多さに悩む

肉系も魚介系も、いっぱいあって選べない!!!

 

 

 

迷いに迷いましたが、まずは島根県の寒シマメ漬け丼に決定!

食べたい気持ちが大きすぎて写真撮る前に箸を付けてしまいました

食べかけですいません・・・

 

シマメとはスルメイカの事

食材の細胞を壊さずに急速冷凍する新技術により、

新鮮なイカの漬け丼を遠くでも食べることが可能になったそうです

とにかくイカの触感がすごいんです!コリコリしていて、新鮮さがよくわかる丼でした

 

続いては能登産カニ丼(能登丼)

カニ漁が解禁されたのはつい最近。カニは元々高価ですが、今の時期のカニはより高価!

いつも以上に原価率がすごいんですが、皆さんに食べてもらうために頑張ってますとおっしゃっていました

 

 

そうこうしているうちに、各ブースには大行列が!

机と椅子が置いてある休憩コーナーも、あっという間に満席

老若男女、たくさんの人たちが並ぶ姿を見ると、やはり丼はみんなに愛されているなぁとしみじみ

 

多くの来場者で賑わい、お祭り感があって楽しいイベントでした

来年の開催も楽しみにしてま~す!

 

 

 

 

 

 

11/28追記

全国地域おこしご当地丼会議さんのホームページが更新され、来場者数が発表されました。

すごい人だなぁと思ってはいましたが、こんなに集まっていたのかと改めて驚きです。

詳しくはこちらをチェック!↓↓↓

HP:http://www.okunoto-ishikawa.net/don-summit/seminar.html

facebook:https://www.facebook.com/donburisumitt