HOME

富山 白えび亭

今回のご紹介は、富山名物、白えびの丼。「富山 白えび亭」の白えび天丼です。

白えびの香りが食欲倍増。

今回は、白えび亭さんが上大岡の京急百貨店にて、催事出店されているところに伺いました!

店頭には、白えび天ぷらが山盛りにもられており、いい香りが漂っていました。

店舗を構える富山では、駅前の特選館に入っています。
こちらでは、天丼以外にも、時期には生の白えびもは食べることがきます。

お酒の飲みたくなる丼

催事では、白えびのみの丼(1080円)と、白えび、いか、タラの芽の天ぷらが入る丼(1296円)を販売しており、今回はいか、タラの芽も入った白えび丼を購入しました。
イートインスペースがあったので、そちらで購入後すぐに実食。
丼には、タレも袋でつけてくれ、後からかけるかたちになっており、まずはタレなしで一口。

からっと揚がった白えびは、さっぱりとそして香り高く、なんともビールが欲しくなります。
そして、ともに入るイカもふっくら柔らかく、タラの芽とともにこれだけで主役になれる存在感。

一口ずつ食べ終わったところで、付属のタレをつけて食べるとこれまた甘すぎずないタレの味が、ご飯と白えびをつなぎます。

あっという間に完食しましたが、唯一、惜しかったのが、ビールが飲めなかったこと。

そのため今回は再度お邪魔し、今度は自宅用に購入し、帰宅後、ビールと共にいただきました。
この香りと食感に、丼であってもお酒がすすむ丼です。

今度は富山の本店でお酒とともに食べたいものです。


reportedbyドン伊藤

店名 富山 白えび亭
住所

富山県富山市明輪町1-227 とやま駅特選館 1F

アクセス

JR富山駅 直結

営業時間

10:00~21:30(ラストオーダー21:00)

定休日

無休