HOME

銀座米料亭 八代目儀兵衛

オリジナル土鍋釜で炊く「究極銀シャリごはん」にのせて食べる親子丼の紹介です。

■京都祗園 京の米料亭・八代目儀兵衛の2号店が銀座に!

五ツ星お米マイスターの八代目儀兵衛が、老舗米屋の才覚を活かし、
毎年全国のお米を厳選吟味して、その年の最高のお米でお客様をもてなしている
京の米料亭 八代目儀兵衛の2号店が銀座5丁目にあります。

米好きの丼好きにはたまらないお店という事で、早速行ってみました!

数寄屋橋交差点 ソニービルの裏手すぐにお店はあります。
早めのランチに向かいましたが、もう順番待ちのマダム達であふれています。
外で待つこと30分。
店内に入るとガラス張りの厨房の中で慌ただしく作業をする板前さんと
お客さんの対応に追われている仲居さん達でにぎやかな雰囲気です。

高級なつくりの店内には、4人席の座敷が2組 2名席が6席程度の小さ目なお店。

■八代目儀兵衛には3つの”こだわり”があります。

〈3つのこだわり〉
其の壱 常に炊き立て10分以内の土鍋ごはん
其の弐 ごはんのおかわりは自由
其の参 2膳目は香ばしい”おこげ”もお楽しみいただけます

これってすごくないですか?!
お米の質・炊き方・提供の時間にまでこだわっておいしさを追及されてますね!


絶品の銀シャリを美味しく食べれるように考え抜かれたランチメニューは全部で8種類
お膳スタイルのメニューの中から、やっぱり食べておきたい丼を選びました。

■京のあんかけ親子丼 ¥1410

炊立て艶々のごはんと、別盛でくるスタイル。

なんだか神々しさまで感じる出で立ちにちょっと圧倒されてしまいます・・・
半熟の玉子の上かから、透き通る黄金色のあんがかけられて、なんとも美しい。

一口食べると、ごはんの甘味とだしのあんかけの塩味がちょうど相まって
サラサラと流し込むように食べてしいました!

でも、ここは。
丼ではなく、ごはんのおいしさを味わうお店。
炊立てのごはんはどんどんお代わりできるので、遠慮なく頂きますwww

お膳に一緒ののせられた、・のり・佃煮・塩こんぶ・・ふりかけ・お新香など
全部がごはんのお供の品。

■追加¥250でお昼限定の生卵

絶品の”たまごかけごはん”が食べられるっていうではないですか!

しかもこだわりの卵は、
京都のかやぶき屋根で有名な“美山”育ち!
健やかな土地と名水のお水、新鮮な地野菜の餌で大切に育てられました卵黄はもちろん、
卵白までしっかりと美味しいちょっと珍しい卵らしいのです。
その名も「美山の子守唄」

しかし
気づいたころにも、すでにおなかパンパン。(ノД`)
1膳入るスペースも持ち合わせていなく・・・・無念の持ち越しとなりました・・・・

ごはん好きな連盟員には、是非1度足を運んでいただきたい・・・・
いや。全丼連だけでなく、おにぎり協会のあなた!カレー大学のあなた!
銀しゃりの奥深さを、じっくりと学んでみてください。

reported by ドン石黒

■お店はこちら

店名 銀座米料亭・八代目儀兵衛
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座5丁目4番15号 エフローレ銀座 1階
アクセス

銀座線(東京メトロ銀座線、丸の内線)のB7出口より徒歩30秒

営業時間

[ランチ] 11:00~14:30
[ディナー]18:00~21:00

定休日

水曜日