HOME

土用丑の日 「うのつく丼」を食べよう?!

こんにちは!

全国丼連盟事務局 銀座の丼娘 ドンIです!

 

明日は、土用の丑の日。

街の中は、「うなぎ」で盛りがってますね!

うな丼活の投稿バンバン上がるかなぁ~♡ なんて期待してますが

実はこの”うなぎを食べる風習、江戸時代の庶民の間では

高価なうなぎには手が出ないって事で

「丑の日」にちなんだ、「う」のつく、安くて夏バテに効く食べ物を食べて

夏を乗り切る風習があったことご存知でしょうか?

 

ところで。

  • うな丼
  • うに丼
  • 牛丼
  • 海ぶどう丼
  • ウスターソースカツ丼
  • 馬丼
  • 卯の花丼

 

ラインナップに無理がありますね?(笑)

ですが、夏バテなんてしてらんない!

うな丼・うに丼・うちの家丼 なんでもいいから 「う」のつく丼食べて元気に夏を乗り切るぞ!

 

 

 

これは、先日の丼活報告で84いいね!をもっらった

坂の「梓川」 生ウニと魚のヅケ丼。