HOME

和の食 いがらし

今回のご紹介は、先週でもう食べられなくなってしまった恵比寿にある「和の食 いがらし」の親子丼です。

■人気の和懐石のお店

恵比寿東口を白金高輪方面に向かう道を少し入ったところにある、恵比寿きっての和食料理屋。
夜はコースのみの懐石料理のお店ですが、お昼はそのこだわり料理を定食で食べられる、恵比寿で人気のランチ店。
今回、7月11日をもって昼営業を終了してしまったので、こちらの親子丼を食べられる機会もなくなってしまうとのことで、何度も通ったこちらの味をレポートで残したいと思います!

メニューは親子丼以外に、焼き魚定食、煮魚定食、そして親子丼焼き魚定食とあり、
親子丼は、1000円という恵比寿ランチでは嬉しい価格。

はじめに日によってかわる先付けが付き、夜の懐石を想像できる繊細な一品を味わえます。

■さっぱりと、でも旨みのある極上親子丼

そして蓋付きの親子丼とともに、お味噌汁とお新香が運ばれてきます。
蓋を開けると、半熟さ具合がちょうど良い綺麗な色の卵が。シンプルな鶏と卵のみの親子丼です。

一口食べると、鶏と卵の旨みが口に広がり、ただまったくしつこくなく、あっさり、ダシの効いた味に、箸が止まらなくなります。白米もこだわりをもってブレンドしたお米。卵との組み合わせも抜群です。

途中、テーブルの上にある梅干と紫蘇をご飯に入れると、またさらに箸が・・。

あっという間に女性でも完食できる丼は、男性には嬉しいごはんのおかわり自由。
並んでも食べたくなる理由がわかります。

今回、お昼メニューは終了ということでしたが、夜を予約の際に頼んでみると特別に作ってもらえるかも?!とのこと。
食べられなかった方には、ぜひそうでもして食べてもらいたい親子丼です。



reported by ドン伊藤

店名 和の食 いがらし ※現在親子丼はメニューにありません。
住所

東京都渋谷区恵比寿4-9-15

HAGIWARA BLDG.5 2F

アクセス

JR恵比寿駅東口より徒歩7分
恵比寿駅から439m

営業時間

[月~金曜]
17:30~22:00(L.O)

[土曜.祝日]
12:00〜13:00(L.O)(コース料理のみとなります)
17:30〜21:00(L.O)
ランチ営業

定休日

日曜